ゼロヨンチャンプはいかに早く加速していくかが重要なゲームです。
そんな訳でまず最初に加速を計算するにはどうしたらいいかを考えます。
なお、ここでは走行抵抗は無視することにします。
走行抵抗は次の機会に。
まずはいきなり式で示してみます。
増した速度=エンジン出力/車重
エンジン出力は
エンジン出力=トルク:*エンジン回転数*時間
となりまして、実際に計算できる式にしてみますと、
V=Akg:m*Brpm*T/Ckg
(V=増した速度 A=トルク B=回転数 C=車重 T=時間)
となります。
本来はSI単位系を使うべきだと思うのですが、
ゼロヨンチャンプの世界では重力単位系が使われていますのでここでも重力単位系を使います。
それに車重が存在する関係上、力にもkgを使った方が計算が簡単です。
さて、これで本当に増した速度を計算できるのかです。
ぱっと見で分かると思いますが、単位を消していくと最終的にm/sしか残りません。
こいつの単位を変えてやればkm/hとなるわけです。
これがT秒間で増えた速度です。
ゼロヨンチャンプの世界は60fpsですので、この演算を秒間60回行っていけばよいと思われます。
具体的な使い方はまとめで述べることにします。
ただし、これだけで終わりではありません。
冒頭で述べましたように、
走行抵抗という物を無視しているからです。
事項では走行抵抗について考えます。