RPGデータなど

職業
職業名 転職条件 一言
主人公 このゲームの主人公は職業も主人公。万能キャラだがボーナスポイントがないのでゲーム終盤は力不足。
戦士 HP:40 力:2 体力:1 装備:2 特殊能力がないので、装備が上がったらもう用無し。序盤は頼りになる。
武闘家 力:2 体力:1 早さ:2 会心:2 会心を上げるならこの職業で。技を覚える。装備が少ない。
僧侶 MP:8 早さ:1 妖力:1 法力:3 回復魔法を覚える。序盤の必須職業。法力を上げよう。
妖術師 MP:8 早さ:1 妖力:3 法力:1 攻撃魔法を覚える。妖力が上がる。
力:60 装備:30 会心:30 戦士系の目標はこれ。居合い切りが強い。
忍者 装備:30 会心:30 妖力:30 法力:30 要:免許皆伝の書 術がたくさん使え、攻撃もそこそこ強い。術師系はこれに。


賢い転職

職業は基本的に戦士系と術師系に別れます。
戦士系の目標は侍。まず戦士でスタート。ボーナスパラメータは装備に振り分け、装備が30超えたら武闘家にチェンジ。
武闘家になったらボーナスはひたすら会心につぎ込む。
会心が30超える頃には力も60超えてるはず。
晴れて侍に。

術師系は忍者を目指す。
最初は僧侶がいいでしょう。ボーナスパラメータは装備に多めに。
法力が30になったら妖術師に。
装備が30超えたらボーナスは会心につぎ込む。
全部30になったら忍者になろう。
免許皆伝の書はB8Fで取れます。
足りないパラメータは適当に転職して補強しましょう。

最強キャラへの道

このゲームの能力パラメータの最大値は255。
HP・MPは9999・999。
パラメータの255というのは比較的楽に達成できる。
そこで、ボーナスポイントは全てHP・MPにつぎ込むようにしてみよう。
結構つらいと思うが、極めたいのならやってみよう。


魔法

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魔法名 魔法名 魔法名 魔法名
小回復術 20 20 中回復術 50 30 70 25 全回復術 190 60 115 50 防御の術 20 40
防壁の術 14 50 30 復活の術 250 110 250 100 増強の術 45 14 滅光の術 90 80 85
自爆の術 250 55 烈風の術 烈火の術 10 雷撃の術 30 30
縛氷の術 60 爆炎の術 70 100 35 爆風の術 160 140 130 45 極雷の術 130 150
氷塊の術 250 175 光神の術 220 180 200 極限の術 300 300 225 150 瞬殺の術 20
分身の術 20 10 火とんの術 20 15 水とんの術 20 40 変わり身 110 20
百烈拳 20 超百烈拳 70 居合斬 超居合斬 40
※表中の数字は魔法習得に必要なレベル

魔法について

戦士は魔法を何も覚えません。
武闘家と侍の魔法は魔法というより必殺技みたいな物で、戦うコマンドを選択時にランダムで出ます。
MPは消費しません。
私のソフトはなぜか超居合斬より居合斬の方が強かったのですが、なぜなんでしょう。
バグなのか?
他の魔法についてですが、意外と使えるのが防壁の術です。
敵の攻撃を数回完全に防いでくれるので、強敵との戦闘で有効です。
終盤の隠しダンジョンでは必須といえるでしょう。